利他のこころとは、相手の側に立って、その相手の幸せを願ってあげることです。


 たったこれだけのことなのにできない人の方が多いのですよ。


 それは相手の側に立つということができないからなのです。相手の側に回ると言ってもいいです。要は自分からではなく相手から見た感覚で相手に良いことをしてあげることなのです。


 まずは説明は後回しにしてやり方を詳しく説明しますね。




 それにはまず相手の立場を良く理解することです。そのために相手の立場に立って、もし相手が自分だったらどう思うか? 相手が自分ならどのように考えるか? を考えて相手が幸せになる方法をいっしょになって考えてあげることなのです。


 たとえば、あなたが認知症の老人を介護しているとしますね。そして、その老人が先程、食事をしたばかりなのにまだ食べていないと言い出したという場合を考えてみましょう。


 この場合に、皆さんの普通の感覚で自分の側で対応すると、「何言ってるの? さっき食べたでしょう? もう忘れたの?」ってケンカ腰になって老人に言ってしまいますよね。


 普通はそうですね。するとその方はそんなことはないとムキになって怒るでしょう? これは自分の側からしか見ていないからです。だから喧嘩して嫌な空気にならざるを得ないでしょう?


 これをね、利他のこころで考え直すとどうなりますか? まずは相手の側に立って考え直すと、「相手は認知症なのだから覚えていないのだろう。それは仕方のないことなので、それなのに何か分からないのに急に怒られたら嫌になるだろう。頭にもくるだろう。でも再び食べさせると胃腸に過負荷になって体調を壊すといけないので、ここはうまく気を逸らして忘れさせよう」と考えることもできるでしょう?


 そして、「大丈夫よ。食事をする前に手を洗わないとね。そして、顔も洗いましょうね」と言って洗面所に連れ出して時間稼ぎをしてうまく食事のことを忘れさせようとすることもできますね。これがうまくいくとお互いに喧嘩することもなく楽しく介護できるのではないでしょうか?



 このように、自分の側から考えるだけで行動してしまうのではなく、いったん相手の側に立って、相手の立場で考え直して相手にとって幸せな行いをしてあげることこそ、利他のこころなのですよ。分かりますか?



 この場合には、自分の側だけで考えて対応したら、結果的には相手は怒られて嫌な気分になってムキになるだけですね。それに対して利他のこころで接してあげると、そんな嫌な気分になることもなくひょっとしたらありがとうと感謝されるかもしれないでしょう?


 相手の方にとっては雲泥の差でしょう? このように、相手の立場に立って相手に本当に幸せになるように考えてあげて行動しようとすることが利他のこころなのですよ。


 そのためには自分の側だけで考えていてはダメなのです。相手の立場に立って、もしも自分が相手ならどう思うか? と考えて相手の気持ちを害せずに、そして結果的に相手が少しでも幸せな結果になるような方法を考えてあげることです。


 それなのに、相手を説得しようといくらがんばってもそれは少しも利他ではないのですね。自分勝手な愛の押し付けなのです。そして相手は少しも喜ぶことはありません。


 このように誰に対しても、相手の立場に立って相手の気持ちを思い相手の幸せを考えてあげることが利他のこころなのですよ。




 この利他のこころは誰に対してもどんな時でも有効です。もう一つ例を挙げると、たとえばあなたに対して攻撃的な態度をする人が何か気に触ることを言ってきたとしましょうか。


 すると、それを自分の側だけで対応すると、きつい言葉で言い返したり無視したりして、相手と喧嘩のような状態になるかもしれませんね。


 でも、ここで利他のこころを持って対応するとどうなるでしょうか? 


 まずは相手の気持ちを考えてみると、「この人はどんな気持ちでこんなことを言うのだろうか? 家庭で何か嫌なことがあって不機嫌になっているのかも? あるいは正直に思いを伝えられなくてつい突っかかるようなことを言ってしまうのかも? いずれにしても私が喧嘩をすればお互いに気まずくなるだけなので何とか波風立てずに収めることはできないだろうか? 」と考えることもできるでしょう?


 そしてたとえば、「そうなの? そうかもしれないね」と怒らずに認めてあげるような言葉を返すとどうなるでしょうか? きっと相手は怒ってくるかと思っていたのにあっさりと認められて気が抜けて意外に打ち解けた態度を示してくるかもしれません。すると相手が思ったほど悪い人ではないことが分かるかもしれませんね。そこまでいかなくても少ないとも喧嘩は回避できますよね。


 相手に負けるとかそんな問題ではなく、お互いに幸せな方を選ぶことです。争いからは何も良いことなどないのですから。変なプライドなど持たずに心を交わして仲良くできれば良いでしょう? その方がお互いに幸せな生き方ができるのですよ。




 結局ね、利他というのは行為のことではないのです。どんなことをすれば利他なのかと考え出したらどこまで行っても水かけ論になってしまいます。


 同じ行為をしても利他の場合と利他でない場合もあります。その行為をした人のこころの状態によって変わるからですね。


 本当に相手の立場に立って、相手に良くなって欲しくてやらずにおれずにやる愛の行為が利他ですが、たとえ同じ行為をしても自分勝手によこしまなことを考えてやる行為は利他とは呼べないものなのですね。分かるでしょう?


 このことを間違わないでくださいね。自分のこころの状態のことなのですよ。相手の立場に立って、相手の側に回って相手が自分ならどのように感じるか? 考えるか? と考えてあげて、相手にとって一番良いことを考えてあげること、そしてそれをやってあげることです。


 この利他のこころがプロジェクトの愛の戦士の戦い方の基本なのです。だから、焦らなくてもいいのでゆっくりといつかは必ず会得してくださいね。皆さんなら必ずできますから、よろしくお願いしますね。




 では、次に人々を対象とする場合を考えてみましょう。不特定多数ということですね。


 特定の人を相手として、その人の気持ちを考えて相手の立場に立って幸せを考えてあげることはまだやりやすいと思いますが、相手が不特定多数となるととても難しくなりますね。


 人々の気持ちなんて言われてもわからないですよね。それで、この場合には必ず場合に分けて対象を絞り込むことが必要です。そうでないと相手の気持ちを理解することができませんね。



 だから、たとえば認知症の人の介護で悩んでいる人たちとか、上司のパワハラに悩んでいる人たちなど、対象となる人々をもう少し絞り込めばその人たちの気持ちを理解することも可能になると思います。


 そして、この対象となる人たちの中に自分もいると思って、その人たちの気持ちを自分のことのように感じて、その上で彼らが少しでも楽になるようなことや励まさせるようなこと、悩みを吹っ切れるようなこと、明るくポジティブに生きていけるようになるようなことを言ってあげるのです。分かりますか?


 難しく考えなくてもいいので、とにかく相手の立場になって相手の気持ちを理解して、自分がしてほしいことをしてあげて、自分がしてほしくないことはしないことですよ。それが利他のこころなんですよ。




 対象をどんな人たちにするかで無数のバリエーションがあるのですね。そして、あなたのアドバイスの仕方によってあなたの個性がキラキラと輝くのですよ。


 この人々を利するためのアドバイスのために、皆さんは私たちのブログや各種の真理や過去の人生の教訓などを学んできたと言っても過言ではないのですよ。


 その場合の、人々を利するための知識は智恵と呼ばれて人々を優しく包み幸せにと導いていくのですよ。そして、この知恵で人々を救っていくのが天使の仕事なのですよ。





 では、ここでワークをして実際にやってみましょう。



 皆さんは、今、過去記事の時にTwitterで自分の言葉でツイートしてくれていますね。


 これをね、今回のお話のように利他のこころであなたが選んだ人たちに愛の言葉をかけてあげてください。Twitter140文字の中で、ターゲットの人たちと同じ気持ちになって、その人たちが楽しくなったり、強く生きられるように、温かい愛の言葉をかけてあげてくださいね。


 これが利他のこころのワークです。どうですか、簡単でしょう? 気楽にね。何度でもやってみましょう。そのうちに楽しくなりますからね。



 やり方は、まず冒頭にターゲット、どんな人たちに対しての愛の言葉なのかを明確にしましょうね。


 たとえば、【上司のパワハラに悩む人たちに】などと記載してください。


 そして、そのターゲットの人たちになりきってその人たちの気持ちを味わって、その人たちが幸せになれるように愛の言葉をかけてあげてくださいね。


 過去記事の内容とは関係なくても構いませんから、その下に過去記事のリンクを付けてくださいね。内容が相違する方がギャップが面白いですよ。



 例を示すと、たとえば、


【上司のパワハラに悩む人たちに】


上司が悪いと本当に苦しいよね。毎日、会社に行くのが嫌になるよね。


無理しなくていいよ。頑張らなくていいよ。心を楽にして開き直りましょうよ。


ただ生きているだけでありがたいのだから、あなたらしく生きられればそれで成功なのだから。




 私が書くとこんな感じですが、あなたの個性で、あなたのやり方で愛の言葉をかけてあげてくださいね。相手に語りかけるように書くと書きやすいかもしれませんね。






【利他のこころのワークのアドバイス①】



冒頭に共感の部分、前回の私の例では、「上司が悪いと本当に苦しいよね。毎日、会社に行くのが嫌になるよね。」という部分ですね。


これがあなたのツイートにない人はその人たちの側に立って気持ちを味わうことができずに自分の意見や感想やどこかの記事の受け売りになってしまっているのですよ。自分のツイートを確認してみてくださいね。



ターゲットの人たちの気持ちを良く味わって、その人たちの気持ちを共感部分として冒頭に書きましょうね。


この共感部分が見事に気持ちを言い当てていると、読者はこれを見てドキッとしてあなたのツイートに引き込まれていきます。


そして、次にあなたの愛の言葉ですね、これを読んでウルっとして心を開きます。そしてあなたに好奇心を抱いてリンクを見に行って、うまくすれば協力者になってくれるかもしれないし、愛の行いをするようになってくれるかもしれませんね。



だからね、逆に言えば、あなたが共感して愛の言葉をかけてあげたいターゲットを選ばなければならないのです。そうでないとうまく書けないでしょう? 特に抽象的なターゲットは難しいです。なるべく具体的で身近なのがいいですね。







【利他のこころのワークのアドバイス②】


自分の意見や感想は一つしか言えないですね。たとえば読書感想文なんか、一つの本に対して一つしか書けないでしょう? 何種類も書ける人はまずいませんね。それは自分の意見や感想だからなのです。自分の意見や感想は普通一つくらいしか持てないからですね。



ところが、利他のこころで書くと何種類もの違ったものが容易く書けるようになります。


たとえば、私の霊的世界の実証2は一つのテーマに対してだいたい その10以上の違った文章を投稿していますよね。


皆さんならできますか? 一つのテーマで10種類以上の文章が果たして書けるでしょうか? たぶん無理だと思います。では、私はどうして一つのテーマに対して10種類以上の文章が書けるのでしょうか?


それは私が、自分が書きたいから書いているのではなく、利他のこころで書いているからなのです。


すなわち、人々に幸せになってほしい。苦しんでいる人々を苦しみから解放して楽にしてあげたいという思いで書いているからなのです。


そのために、あれも言ってあげたい。これも言ってあげたい。ごんな考え方もあることを教えてあげたいなど少しでも多くのきっかけを与えてあげたいから、いくらでも違った文章が書けるのですよ。私は利他のこころで書いているからなのです。分かりますか?


これが自分が書きたいから書いていると、書き初めは凄い勢いで書き出しますが一通り書いて満足してしまうともうネタ切れになって書けなくなってしまいます。自分の意見や感想と同じことですね。




だから、皆さんにも是非とも利他のこころを習得してほしいのです。さて、では今週のワークですよ。


今週は、先週のあなたが共感できたターゲットに対してあなたの愛の言葉を三種類ずつツイートしてみてください。


その三種類とは下記の通りです。


①なぐさめ型

 大丈夫だよ。あなたのままでいいんだよ。頑張らなくていいんだよ。など、相手が気落ちしているのをなぐさめてあげて立ち直らせてあげてくださいね。



②励まし型

 いっしょにがんばろうよ。きっと良くなるよ。明日を信じて今日をしっかりと生きようよ。など、相手を励まして強く生きていけるように励ましてあげてくださいね。


③ポジティブ人生型

 明るく生きるだけで幸せになれるよ。皆んな仲間で友達だよ。幸せは歩いていかないと到達できない、がんばって生きようよ。など、あなたのステキな悟りの言葉でポジティブに強く明るく生きることができるようにきっかけを与えてあげてくださいね、



ですから、ツイートとしては、まずターゲットの人たちの立場に対するあなたの共感の部分が来て、その次にあなたの愛の言葉として三種類の型を書いてあげてくださいね。なぐさめ、励まし、ポジティブな人生の三種類です。それぞれ別のツイートとして。やり方は分かりましたか?


今週はこの三種類の型のあなたの愛の言葉を磨きましょう! 出来ればいくつかのターゲットに対してやってみてください、がんばってくださいね。








【利他のこころのワークのアドバイス③】




皆さんは劇を演じたことがありますか? では、優れた俳優とはどんな人だと思いますか?


たとえば、皆さんがもしも劇に出演するとなったとすれば、与えられた役柄を一生懸命に演じようとするでしょう? 当然ですよね。うまく演じたいし、良い劇にしたいですからね。


そして、自分のキャラを抑えて、与えられた役柄の人に成り切ろうと努力するのではないでしょうか? この役柄の人はどんな人なんだろうと想像して、その人に成り切ろうと努力しますよね。普通の人はそうなります。



でも、これが素人芸なんですよ。本当です。大した共感を呼ばない素人役者に過ぎないのです。


どういうことかと言うと、優れた俳優とは与えられた役柄を自分のキャラで見事に演じる人たちなんです。


自分のキャラで演じるからこそ、そこに感情が加わり、その感情に視聴者は共感して感動するのですよ。


自分のキャラを抑えて想像した役柄に成り切ろうとすると何も感情が伝わらずに少しも共感を呼べないのです。


そして、当然のことですが、与えられた役柄になりきらなければなりません。役柄の人はどんな気持ちなのかを肌で感じて理解しなければなりませんね。


だから、優れた俳優とは与えられた役柄になりきって、それを自分のキャラで演じて感情を伝えられる人なんです。分かりますか? この意味でキャラ、個性とは無条件にとてもありがたいものなのですよ。


たとえば、同じ役柄をキムタクと松潤が演じたとしたらどうですか? それぞれのキャラで演じるので同じ役柄なのにまったく違う雰囲気になるでしょう? でも、それぞれのキャラが輝いていてどちらもステキでしょう? これがプロの役者なのですね。




はい。では今週の利他のこころのワークですよ。


今週はまとめとして、あなたの愛を放ってください。そのためには、ポイントは二つです。


一つはターゲットの人たちの気持ちをしっかりと把握して、その人たちの気持ちになり切ることです。


二つ目はあなたのキャラであなたの愛の言葉をかけてあげることです。決してうまくやろうとしたり、誰かの真似をするのではなく、あなたのキャラであなたのありのままの愛を与えてあげてくださいね。



今週のワークは、まずはターゲットはできるだけ苦しく辛い人を想定した方があなたの愛が出やすいと思います。


では、あなたのこれまでの人生で最も親しかった親友の当時の姿を思い浮かべてください。


そして、そのあなたの最愛の親友がターゲットです。その人が涙を流し、悲しみ苦しんであなたに助けを求めています。


さあ、あなたはどうしますか? もちろん駆け寄って抱きしめて、言葉をかけてなぐさめて励ましてあげてください。


最初には親友の涙を止めるために、その境涯に共感してあげましょう。それは大変だったねと。もちろん、できる限りの優しさで。


そして、親友が立ち直れるように、なぐさめや励ましの言葉をかけてあげましょう。この時にはあなたの愛を込めてあなたのキャラであなたらしくなぐさめ励ましてくださいね。



いいですか? やり方はわかりましたか? 結局は前回と同じ内容ですけれども、形だけでなくあなたのキャラであなたの最愛の親友をあなたのあらんかぎりの愛で包んでなぐさめ励ましてください。




分かりましたか? あなたは俳優としてこのミッションを託されたのですよ。


演じる劇は、あなたの最愛の親友が悩み苦しむ姿を見て、思わず抱きしめて労ってあげて、なぐさめ励ますというミッションです。これを役柄になりきってあなたのキャラで演じるのですよ。




先週のあなたのツイートを見直してみてください。それはあなたの最愛の親友にかけてあげた言葉にしてはよそよそしく感じないでしょうか? まるで他人に言っているように固くないでしょうか?


そうであると思えるなら、それはあなたのキャラではないからです。うまくやろうとか気負って固くなり、自分のキャラを抑えてしまっているからですよ。


あなたのキャラを出すことであなたの言葉には感情が伴うようになり、その時にいっしょに愛が溢れるのですよ。これが本物のあなたの愛の言葉ですよ。








【利他のこころのワークのアドバイス④】




誤解している人がいるので説明しますが、自分のキャラとは自我の自分のことではありません。自我の自分とはこの世に生きてきて今のあなたがあるように、そのような性格のあなたですが、これは環境やいろいろな影響により育まれた性格のことです。


自分のキャラとは、たとえば結婚をプロポーズをするときのあなたです。プロポーズするときに気取ってカッコつけて結婚してと言ったらどうですか? この人はふざけているのだろうか? 私のことを本当に好きなのかと疑われてきっと承諾されないでしょう。


プロポーズのときに必要なのは気の利いた言葉でもないし、自分を飾ることでもありません。本当に真剣に愛を伝えるあなたですよ。その真剣さに間違いないと思われて許しが出るのでしょう? この時のあなたこそ、自分のキャラなんですよ。


あなたの愛を真剣に、そのままに、ひたむきに伝えようとするあなたですよ。その姿こそ、あなたの本当のキャラなのですよ。これを間違わないでくださいね。


気取ったり、良く見せようとか、自分の性格で語ろうとか、そんなことを考えるあなたは上辺だけのあなたです。自我のあなたなのですよ。自我のあなたからは愛は放たれることはないのですよ。弱い愛です。それも調子の良い時だけです。これは愛を放つとは言えないのです。


誤解を招かせてしまってごめんなさいね。よろしくお願いしますね。





最後に、利他のこころのワークについてまとめのアドバイスをしておきますね。



このワークで何を練習しているかというと、あなた方の愛を放つことです。


愛を放つとはあなたの愛を強く込めて表現するということです。その練習なのですよ。


愛の言葉を書く練習でもないし、あなたの思いを伝える練習でもありません。そんなことは皆さんもうとっくにできますから。




愛を放つとは、あなたの愛を強く込めなければならないのです。自分が愛の波動を込めて表現するからこそ、愛はエネルギーとして放たれていくのですから。



そのためには、利他のこころです。相手の気持ちを良く理解して、自分のしてほしいことをしてあげて、してほしくないことはしないこと。



ならば、まずは相手の気持ちを理解することが必要なのですね。これができないと愛の言葉は実態のない上辺だけのものになってしまいます。



ターゲットの人になり切るということは、あなたがその立場になってその気持ちを味わってください。


これができなければ、自分の想像になってしまうのですね。相手の側に立てないのです。


上司のパワハラに悩んでいる人がターゲットなら、あなたが上司のパワハラに悩んでください。そして、その辛さや悲しみを感じてください。


そのときにどんな気持ちがするのか? 何をしてほしいのか? どんなことを言われたら嬉しくなるのか? どうすれば立ち直れる気がするのか?


それを自分が上司のパワハラに悩んでいる気持ちで感じてあげることですよ。


これが相手の側に立つということで、これができれば利他のこころは簡単にできますよ。



やれば必ずできます。なり切ることです。頭で考えないで、こころでターゲットの気持ちになりきってその気持ちで幸せになることを考えてあげてくださいね。




それができれば、あとはあなたのキャラで気取らす、自我を出さずに、プロポーズをする人のように、ただひたむきに愛の気持ちを伝えるだけですよ。


何か良いことを言おうとか、記事に関係あることを言おうとか、そんなことを考えると愛は出なくなりますよ。


何が書いてあろうといいのです。あなたの愛さえ強く込めてあれば。


あなたが精一杯の愛を込めましたと言えるだけの愛を込めて、それを素直に表現する時があなたの愛がマックスに放たれる時なのですよ〜。


あなたの愛の力で本当に幸せにしてあげましょう。それは可能なことです。あなたさえほんとの強い愛で導いてあげるならば。




今週のワークは、ターゲットに成り切ってあなたの愛を精一杯込めてくださいね。


必ず下記の三つのターゲットでやってくださいね。他の人のも参考にしてがんばってね。


やり方は前回までと同じです。相手に共感して、あなたの愛の言葉でなぐさめ、励ましてあげてくださいね。



【上司のパワハラに悩む人に】


【配偶者との不仲に悩む人に】


【依存症が克服できずに悩む人に】













 これからは利他のこころと愛を放つということの解説とプロジェクトのこれからの展望についてお話しますね。




 皆さんの毎日の生活の中に利他のこころを取り入れてください。


 利他のこころとは相手の気持ちを自分のことのように感じて、相手の幸せを願って、愛の行いをしてあげることです。


 ただの愛の行いとの違いは、相手の気持ちを自分のことのように感じられて、その幸せを願ってあげられるという一点に尽きます。


 だからこそ、相手を本当に幸せにできるわけなのですね。自分勝手な愛の押し付けではないのです。


 今回はtwitterでのワークとして練習しましたが、実践としてあなたの毎日の生活の中で実践してみてください。


 あなたが逢う人すべてに対して、自分の意見や感想を言うのではなく、相手の気持ちを感じて相手が幸せになるようにとの気持ちから応対をしてみてください。


 きっと、あなたからは素敵な光が放たれますから。友達も増えるでしょうし、毎日が楽しくなりますよ。周りの人達と共に楽しく過ごしてくださいね。


 また、仕事を持っている人はその仕事の中で利他のこころから愛を込めてください。


 単なる報酬のための仕事ではなく、あなたの仕事は誰ためのものなのか? その人たちが幸せになれますようにとの願いを込めて、その仕事に励んでみてください。


 どうすれば、その人たちの幸せに貢献できるのかという思いを馳せてあなたに与えられた仕事をやってみてください。きっと細部にまで行き届いた仕事になることでしょう。


 あなたの毎日の生活を触れ合う人たちの幸せを願って、その人たちに寄り添った心で暮らしてください。


 すると、あなたは本当にあるべき居場所を得ることができるでしょう。あなたらしく生きるという意味を理解できるでしょう。


 あなたらしさとはあなたの自我の性格を表すことなどではないのです。それは見せかけの自分で本来のあなたとは別人です。


 本来のあなたとは、利他のこころで誰もの幸せを願い、分け隔てなく愛の行いをいつものことのようにしてあげる人、尊い人なのですよ。


 そのあなたらしいあなた、本来のあなたを是非とも毎日の生活の中に数多く出現させてくださいね。


 それがあなたの幸せそのものなのですからね。よろしくお願いしますね。





 利他のこころとは、自分の側を離れて相手に寄り添うこころです。


 たとえば、川の対岸で火事が起きているとして、対岸から危ないとか逃げろとか言っていても、それは野次馬の野次と同じことですよね。


 火事で危ない人たちを助けようとするなら橋を渡って対岸へ行く必要があるでしょう?


 にもかかわらず、自分の岸を離れようとしないのがほとんどの人たちなのです。心配しているだけでは人は救えません。


 私たちは救世に携わる者として、人々に寄り添うことが何より大切なのですね。そのためには自分の岸を離れて橋を渡って対岸へと行って、そこで人々の幸せを願って愛の行いをすることなのです。これが私たちのやるべきことなのです。


 多くの人々は自分というものを基準としてしかものを考えられません。だから、自我に囚われて嫉妬したり恨んだり、慢心に陥ったりして悩み苦しむのですね。それは自我を抱きしめているからです。


 そして、私たちの活動である天の計画をお手伝いすると始めても、やがて自我に囚われて離れていきます。結局は対岸の火事のようにしか捉えられないからです。


 メンバーはこれでは困るので利他のこころが必須となるわけなのですね。



 利他のこころとは、自分の側の岸を離れて、対岸の利他の岸へと橋を渡ることですから、利他の岸へ行っている間は自我を離れられます。


 そして、こころの中の悩みや苦しみを離れることができます。本当の意味でのこころを整えて中庸に入ることができるのです。もちろん利他のこころでいる限りは魔からも安全です。波長が魔とは合わないからです。


 あらゆる悩みや苦しみはほとんどが自我から来ますから、ある意味では利他のこころとはこころの万能薬でもあります。


 利他のこころが安定するとこころの病は癒えていきます。それは自我を離れて苦しみの原因を離れられるからですね。


 ただ自我を失くすわけではなく、一時的に対岸に避難しているだけなので自分の岸に戻れば同じことになりますから、できるだけいつも利他の岸へ行くように心掛けることです。



 私たちが幸せということを現実にするためには利他のこころを持ち他の人たちの幸せを願って愛の行いをすることだと私は思います。これこそ永遠に続く生命の進化の王道であり、私たち天使のあるべき姿なのです。





 利他のワークでは利他のこころ、自分の側を離れて人々の幸せを願うということに加えて、愛を放つ、愛を発信するという練習をしています。


 愛を放つということは、強く愛を込めて表現することで、たとえばTwitterのコメントにあなたの愛の波動が本当に込められて発信されます。


 この愛の波動が親和的なものを呼び寄せて天の計画は進んでいくのです。


 皆さんは愛の戦士なのです。愛の戦士とは、愛だけを武器として戦う天使たちのことです。


 愛を放つということが愛の戦士の唯一の武器なのです。これだけで必要充分なのですよ。この愛を放つことにより道を切り開いていくのが愛の戦士なのです。




 私たち地上部隊の任務とは何でしょうか?


 それは天の計画を地上に表現するということです。天の計画とは人々を愛の行いにより幸せにして、地上をユートピアに変えて地球をアセンションさせることです。


 このためには、ただ愛の戦士として愛を放って道を切り開いていけば良いのです。


 フェッニックス・プロジェクトとは、天の声を伝えて私たち地上部隊を指導することと愛の戦士たちの心の拠り所、こころのオアシスとしての本拠地です。


 これは、今は銀竹さんが天啓を降ろしてくれていますが、この先何人かに継がれていくでしょうけれども、あくまでも宗教ではなく、愛の戦士たちの北極星としてあり続けるでしょう。


 しかし、これだけでは天の計画は実践していけません。私たち、愛の戦士たちが愛を放ち道を切り開いていくことにより具体的な姿が現れてくるのです。


 それはプロジェクトの関連団体として設立されていくでしょう。その目的に合った形での団体として天の計画を現実世界に表していくのです。


 今年の年頭に、エル・カンタラーさまが天啓の中で言われたことに、今年はプロジェクトは他の分野にも進出していくだろうという予言がありましたね。他の分野とは何だと思いますか?


 それは環境分野です。これからプロジェクトは環境分野の中に進出していくことになるでしょう。


 具体的には、地球を大切にしようと思う人たちが一日一愛運動に合流して来て、その人たちと共に環境団体を設立していくことが予見されます。これが新しいステージを開くことになるのです。



 私たちはやっとスタートできるのです。利他のこころを発信基地として、愛の戦士の武器をフルに利用して来るべき未来を現実にしていきましょう!


 ノストラダムスは、別のものが現れて王国を築くと予言を残しました。


 別のものとは、普通の人々は自分の側で自分を基準にしかものを考えられない人々ですが、別のものは利他のこころで人々の幸せを願い愛を放ってユートピアを築いていく人々なのです。


 さあ、私たち別のものは謙虚に楽しく利他のこころから愛を放って、天の計画を地上に表していきましょう。それが皆さんの任務なのです。どうかよろしくお願いします。


 具体的には、チームの活動として環境分野へのアプローチを、利他のこころから楽しく愛を放ってお願いしますね〜。



IMG_6558



★★お知らせ★★


 皆さん、フェニックス・プロジェクトをいつも応援していただきありがとうございます。


 これからさまざまなことが起きてくるでしょうけれども、私たちは怯むことなく楽しく無理なくユートピアへの道を歩んでまいりましょう。これからも応援をよろしくお願いします。



 この記事のように今年はスタッフへの利他のこころの教育に多くの日々を費やしたために新スタッフの募集ができていません。


 今年からは新スタッフの募集要件として、TwitterFacebookにアカウントを持ち一日一愛運動に参加していることを条件にしたいと思います。


 また、今回のワークを通じて練習した利他のこころをある程度できる人を採用していくつもりです。


 そのため、プロジェクトのスタッフを志しておられる方は今回のワークを自習していただき募集に備えていただければと思います。


 たぶん12月期には募集できるかと思っていますので、利他のこころができたと思われる方は是非ともスタッフとして共に天の計画を地上に表すための働きをしましょう! お待ちしております。



 今年で3年目になりますが、プロジェクトの歩みはゆっくりですが天の計画に添い着実に歩んでいると思います。これからも一つずつユートピアへの歩みを進めていきますので、皆さんのお支援をよろしくお願いします。



★★フェニックス・プロジェクトのご案内★★

フェニックス・プロジェクトとは神さまの計画を地上に表す地上部隊のことです!

オカルトでも宗教でもありませんし、会員集めもしません。

ただ、神さまの計画のお手伝いをしたい人の集いです!

フェニックス・プロジェクトはサンライズ2021として愛の太陽を昇らせるために本格的に活動を開始しました。

天啓等を読み、神さまの計画のお手伝いをしたいと思われた方は地球を救いユートピアを築くためにプロジェクトに参画をお願いします。共に黄金の未来を実現していきましょう!


根源神や創造主、高級神霊からの天啓などを伝える絹井銀竹のブログ。「心臓から出た言葉たち」はこちらからご覧になってください!

https://gkinui.hatenablog.jp


真理と愛の行いの実践を教える大和武史のブログ。「ハイヤーセルフの導き」はこちらからご覧になってください。

https://yamatotakesi.blog.jp


フェニックス・プロジェクトの公式ホームページができました。詳しくはこちらをご覧ください!

https://fnxp.pro/


フェニックス・プロジェクトのFacebook公式グループができました。愛と信仰の素晴らしい「信仰生活」はこちらからご覧になってください!

https://www.facebook.com/groups/2806827372931464/


●Facebookにもフェニックス・プロジェクトの一日一愛運動グループができました!あなたの愛の行いの活動報告をお願いしますね。

https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/


フェニックス・プロジェクトの主催する一日一愛運動のmixiコミュニティが好評活動中です。愛でぽかぽか温まる「活動報告」はこちらからご覧になってください!

https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016


フェニックス・プロジェクトの公式YouTubeでは愛で輝く、胸を打つ動画をお届けしています!

https://www.youtube.com/channel/UCM27JsFDrVoT5OkTyojJwNA


神さまの計画のお手伝いをしたいと思われた方は大和武史までtwitter DMでご連絡ください!

https://twitter.com/yamato_takesi